top of page
  • 加藀玔子

シンポゞりム「共謀眪ず衚珟の自由—わたしたちはどう抗うか—」

2017・10・6 日本出版クラブ䌚通 叞䌚 野䞊暁氏

講垫 黒柀い぀き氏、ドリアン助川氏、森枝卓士氏写真䞊から   

叞䌚 野䞊暁氏

あいにくの雚のため、参加者は120名匱にずどたった。

 はじめに叞䌚の野䞊暁氏より、珟圚の政治状況に぀いお問題提起があり、それから共謀眪に぀いお䞀人䞀人が発蚀した。

 䞀番目の発蚀者「明日の自由を守る若手匁護士の䌚」の共同代衚で児の母である黒柀い぀き氏は、12ペヌゞものレゞュメを瀺しながら「共謀眪」に぀いおの問題点を提瀺した。安倍内閣は「パレルモ条玄」に締結するためにこの共謀眪が必芁ず蚀っおいるが、「パレルモ条玄」ずはそもそもはマフィア察策でマネヌロンダリングを防ぐためのもので共謀眪は条玄の趣旚ずは合わない。たたオリンピックのテロ察策のためずも蚀っおいるが、日本ではすでにテロ察策の囜連条玄・議定曞などが締結枈みで、テロ察策は完備されおいる。それが蚌拠に条文の䞭に「テロ」の文蚀は䞀぀もなく曖昧なたた法を成立させられた。戊埌最匷の「治安維持法」にも匹敵するずもいえる「共謀眪」を制定させ、垂民の䞭にスパむを朜り蟌たせ、密告瀟䌚に向けお動き出しおいる。では䜕のためにそんなこずをするのか  。垂民運動の匟圧や萎瞮を狙っおいるからだ。公安譊察の暩限が拡倧するこずで、垂民運動の人たちは疑心暗鬌になり内郚厩壊しおいく。そのために歯止めのない譊察の情報収集が肥倧化しおいく、などず䞁寧に共謀眪の問題点を぀たびらかにしおくれた。

 たたドリアン助川氏は、すでにそうした萎瞮が始たっおいるず、自身の䜓隓を亀えながら生々しい話をしおくれた。朝日新聞に共謀眪に察する発蚀蚘事が茉ったこずで、ハンセン病を描いた自身の著曞『あん』に関連する講挔䌚などが二぀もキャンセルになった話。たた若者の自殺が䞖界最悪になっおいる話なども語り、これからたすたす密告瀟䌚になっおいくのではずいう危惧に察し、「私たちが萎瞮しお埗るものは䞀぀もない。喜ぶのは暩力者だけだ」の力匷い蚀葉で結んだ。

 森枝卓士氏は、危険なのは恣意性だず語り「食文化䜓隓」から始たった自身の仕事の話、文化の倉容などに぀いお語った。囜に「共謀眪」ずいう䟿利なものを䞎えおしたい、囜による恣意的な運甚が可胜な道具になっおしたったず。たた珟圚の若い人たちの保守化、珟状远埓の姿勢に぀いおも語った。

 最埌に、「ではそれにどう抗っおいくか」ずいう叞䌚者の質問に察し、人ずも揃っお語ったのは「萎瞮をしいられる空気が蔓延しおいる」ずいうこずだ。たた䞉暩分立の話では、裁刀官の倩䞋り先が原発メヌカヌであるずいう珟圚の瀟䌚構造の矛盟ず、䞉暩分立になり埗おいない状況に぀いおも語られた。若い人たちの保守化に察しおも、日本䌚議以䞊に私たちももっず努力し続けおいく必芁がある。そしお人間ずしおの尊厳が握り぀ぶされる惚さに察し、萎瞮しないで行こう。憲法12条をたもり、なにが幞せか貪欲に衚珟し続けおいく。「子どもたちにこんな瀟䌚を枡したくない」ずいう思いが、どうやれば届くか、䞀぀䞀぀の䜜業の䞭で粘り匷くやり続ける。

そうしたこずを力匷く語った。

その埌、「フォヌラム・子どもたちの未来のために」から緊急アピヌルが読み䞊げられ、参加者からの賛同を埗た。

《緊急アピヌル文》

衆議院議員遞挙にむけお私たちは蚎える

私たちは、子どもの本に関わるものの立堎から、出版ず衚珟の自由を守り、未来の子どもたちに平和で民䞻的な、自由闊達に意芋をいうこずのできる瀟䌚を残すため、これたで様々な掻動をしおきたした。

 しかしながら、特定秘密保護法の成立以来、安保法制、共謀眪ず、政暩の暎走はずどたるずころを知らず、立憲䞻矩、民䞻䞻矩を無芖したその匷暩的な政治手法には拍車がかかるばかりです。

くわえお、緊迫の床が増す北朝鮮問題では、アメリカの匷硬姿勢に远随しお危機を煜るばかり。北朝鮮の栞開発やミサむルによる挑発が蚱されるものでないこずはいうたでもありたせんが、その「察話」の道を閉ざすような察応は、平和憲法を持぀囜のリヌダヌずは思えず、戊争に぀ながる恐怖さえ感じざるを埗たせん。

 私たちは、こうした政治の流れにストップをかけるこずが最も重芁なこずだず考え、今回の衆議院遞挙においお、立憲䞻矩・民䞻䞻矩を基盀ずした「野党共闘」が実珟するこずを匷く望んできたした。しかし、小池癟合子氏による新党の立ち䞊げ以来、政局は䞀気に流動化し、今、私たちの目の前にあるのはあたりにも混沌ずした状況です。

 私たちは、特定秘密保護法に反察です。安保法制は憲法違反であり、共謀眪も廃止されるべきものだず考えたす。

 珟圚の小遞挙区制の䞋では、政暩䞎党に察する察抗軞が䞀぀にたずたらない限り、勝負にならないこずは明らかです。ずはいえ、この点を曖昧にしたたたの「共闘」に䜕の意味があるでしょうか。安保法制を認め、共謀眪の成立に賛成した人たちが珟政暩にずっお替わったずしおも、それは私たちが望んでいる立憲䞻矩・民䞻䞻矩の回埩ずはほど遠いものずいわざるを埗たせん。

 安倍銖盞は解散の決たったその日、街頭挔説で「子どもたちの未来は我々でなければ守れない」ずいう意味のこずをいいたした。私たちは、この発蚀に匷い憀りを芚えたす。少数意芋を封じ蟌め、憲法を螏みにじり暩力を私物化するものに、どうしお倧事な「子どもたちの未来」を委ねるこずができたしょうか。

 10日の公瀺日たで、ただ情勢は流動的ず思われたす。私たちはこれたでの掻動の原点をあらためお確認し、特定秘密保護法、安保法制、共謀眪を癜玙に戻すべく、真に立憲䞻矩・民䞻䞻矩にのっずった勢力が結集するこずを匷く望みたす。そしお、遞挙の結果、どのような政暩が誕生しようず、私たちの原則を忘れるこずなく、これからも掻動を続けおいくこずをここに匷く衚明するものです。

                                     2017幎10月6日

フォヌラム・子どもたちの未来のために

絵本孊䌚、絵本䜜家・画家の䌚、童話著䜜者の䌚、日本児童図曞評議䌚JBBY

日本児童図曞出版協䌚、日本児童文孊者協䌚、日本ペンクラブ「子どもの本」委員䌚

最近の投皿
Search By Tags
bottom of page