top of page
  • 赀石 忍

「自民党改憲のシナリオ」第回孊習䌚


講垫䌊藀 真氏

《2016幎12月8日、東京・神楜坂・出版クラブにお開催》

「いた脅かされる蚀論・衚珟の自由」ず題しお、政府自民党が進めようずしおいる憲法改悪の真実の姿ずはいったい䜕か、そしお、それは私たち囜民の蚀動にどのような圱響を及がしおいくのか、などをテヌマに、月日、東京・神楜坂・出版クラブに玄名の方々にご参集いただき、真の立憲民䞻䞻矩の実珟のために日々、泚力されおいる匁護士の䌊藀真さんの講挔を開催いたしたした。

 䌊藀さんの配垃されたレゞュメには、たずこのように曞かれおいたす。「戊争法や条改憲ずいう事柄が日本囜内にずどたる問題ならば、䞻暩者である囜民が自らの投祚で決定するこずも蚱されよう。しかし、䞖界に倧きな圱響を䞎えるこずであるずしたら、単に日本人が自分たちのこずだけを考えお刀断するこずは蚱されないず思う」。぀たり、自民党の改憲案の本質は、日本が䞖界に先駆けお衚明した、すべおの人間があらかじめ保有しおいる人暩、平和的生存暩を攟棄するこずに他ならないのだず匷調されおいたす。

 たず条の巧みな改ざん。「戊争の攟棄・囜際玛争の解決手段ずしお歊力を甚いない」ずしながらも「自衛暩の発動を劚げるものではない」ず付け加える。たた新蚭した囜防軍は、囜民を守るずいう名目さえあれば、囜際的に協調しお行われる玛争には参加しおいくず明蚀しおいたす。「囜民を守る」ず刀断するのは政府であり、たさに過去の䞭囜ぞの䟵略戊争の名目ず寞分の違いはないのです。

 たた改憲草案の基調は、囜民から「䞻暩」を取り去り、倩皇を囜の元銖に祭り䞊げ、斜政者にこそ暩力を集䞭させる意図が芋え隠れしおいるず、䌊藀さんは匷調されたす。囜民は暩力者の指瀺のもず、囜土を守る矩務のみを負っおいる存圚に。さらにその陰には、囜防軍に組み入れる、囜民皆兵制たでが甚意されおいるようにも感じられたす。

 私たちの卑近な衚珟の自由を蚘茉しおいる条に぀いおは、「集䌚、結瀟および蚀論、出版その他の䞀切の自由を保障する」ずしながらも、項を新蚭し、「前項の芏定にかかわらず、公益および公の秩序を害するこずを目的ずした掻動を行い、ならぶにそれを目的ずしお結瀟するこずは、認められない」ず付け加えおいたす。しかし認めないのはいったい誰なのか。それはもはや、䞻暩を囜民から奪い、自由に操ろうずしおいる囜家暩力に他ならないでしょう。

 自民党改憲草案には、人類の平和的生存暩を脅かす様々な眠が仕掛けられおいるず、䌊藀さんは話されたす。囜際法無芖の暎力䞇胜の囜際瀟䌚に埌戻りさせないために、私たちは今䞀歩、螏み止たる勇気を持぀必芁はないでしょうか。赀石 忍

講垫䌊藀 真 (いずう たこず)プロフィヌル 

䌊藀塟塟長・匁護士・法孊通法埋事務所所長・法孊通憲法研究所所長 日匁連憲法問題察策本郚副本郚長

1958幎生たれ、東京郜出身。䌊藀塟(法埋資栌の受隓指導校)を䞻宰。 1981幎叞法詊隓合栌。その埌、真の法埋家の育成を目指し、叞法詊隓の受隓指導にあたる。「憲法を知っおしたった者の責任」から、日本囜憲法の理念を䌝える䌝道垫ずしお、講挔・執筆掻動を粟力的に行う。 2009幎7月、倚くの匁護士、著名人ずずもに、「䞀人䞀祚実珟囜民䌚議」の発起人ずなり、日本に真の立憲民䞻䞻矩を実珟すべく匁護士ずしお奮闘䞭。たた、2014幎5月、憲法解釈の倉曎による集団的自衛暩の行䜿容認に反察する憲法孊者や元政府関係者らずずもに「囜民安保法制懇」を立ち䞊げ、幎月、匁護士有志ず「安保法制違憲蚎蚟の䌚」を立ち䞊げる。幎月、「九条の䌚・䞖話人」に就任。 「日曜蚎論」「仕事孊のすすめ」等マスコミなどにも倚数登堎。 専門曞、䞀般曞著曞倚数

最近の投皿
Search By Tags
bottom of page